RotFの攻略情報を備忘録もかねてこのブログにまとめておきます。RotMGを知らない方はコチラ。
◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆
この記事は2018年9月26日に執筆しました。内容が古くなっています。
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| 最新ダンジョンThe Scorched Plainsに対応したタイトル画面 |
Fameを使用してアイテムの売買ができます。購入したアイテムはVaultのGift Chestに格納されます。
ステータスをわずかに上げるスモールルーンと、大きな変化を与えるビッグルーンの2種類があり、全てのビッグルーンはメリットとデメリットを併せ持ちます。
ビッグルーンは各色1つずつしか装備できませんが、黄色(下端)だけは自由枠となっており、どのルーンでも装備できます。
プレイヤーはNodestoneを使用(あるいはマーケットで購入)することでルーンを獲得できます。
よく使われるルーンの詳細やビルドについては後述します。
■スキルツリー
8つの初期ノードの中から1つを選択し、そこを始点としてツリーを構築していきます。
Galactic Zones(後述)で獲得できるGalactic Essenceを使用することで、スキルポイントを獲得することができます。
スキルポイントの最大値は82で、最大まで育ったキャラクターは82/82などと呼ばれます。
■Galactic Zones(GL)
パーティーメンバー(後述)を数人だけ同行させることができるため、Nexusでは同行者の募集が頻繁に行われています。
パーティーが早々に瓦解した場合燃料が無駄になるため、高難易度のエリアほど、適した装備を持っているプレイヤーが好まれる傾向にあります。
推奨されるビルドや装備については後述します。
なお、略称のGLとはGalactic Levelのことです。
(SungravelがGL1、FrostwoodがGL4)
パーティーの募集では主にGLが用いられるため、いつしかGalactic ZonesそのものがGLと呼ばれるようになりました。
なお、略称のGLとはGalactic Levelのことです。
(SungravelがGL1、FrostwoodがGL4)
パーティーの募集では主にGLが用いられるため、いつしかGalactic ZonesそのものがGLと呼ばれるようになりました。
■パーティー
4人でパーティーを組むことができ、ホストは/psummonコマンドで「他のプレイヤーを自分のいるエリアへ呼び出す」ことができます(Nexus→ダンジョンなどエリア跨ぎ可能)。
パーティーメンバーは/acceptコマンドで呼び出しに応じることができます。
(アップデートで時間制限がなくなった?要検証)
■Legion
■ポーションストレージ
ステータスMAX時に使用したポーションは、ポーションストレージに転送・格納されます。
格納したポーションを再びアイテム化することはできず、自分で使用する、もしくは捨て値でFameに変換することしかできなくなります。
■Evasion(回避率)
全ての敵は5%(Evasion=EVA=5)の確率でプレイヤーの攻撃を回避します。
プレイヤーにも初期状態で5%の回避率がありますが、これをスキルツリーおよびSPDステータスの値に応じて最大60%(EVA=60)程度まで増やすことができます。
10SPDは1EVAとしてカウントされます。つまりSPDが100のキャラクターは10EVAを追加で得ます。
DEFが65以上のキャラクターは回避率が0%(=0EVA)になります。硬くて速いキャラクターが強くなりすぎるのを防ぐためです。
/checkevasionコマンドで現在の回避率を確認できます。
Speedlyバフは10%の回避率を追加で与え、Slowedデバフは回避率を0%にします。
回避率の上限は75%です。
■Epic Mobs/Dungeons
Epicモンスターが開くダンジョンでは、Epicモンスターのみが出現します。
Epicモンスターは、通常モンスターと比較して、下記のような特徴を持ちます。
・発光/巨大化する
・能力が上昇する(弾数の増加を含む)
・アイテムのドロップ率が250%増加する
・ドロップテーブルに各種ステータス増加ポーション等が加わる(要検証)
・一部デバフ耐性を持つ?(要検証)
◆その他変更点など
■追加アイテムについて
かなり古いものですが、追加アイテムのリストを貼っておきます。
このリストが作られてから多くのアイテムが追加され、バランス調整も10回ほど入っているので、あくまでも参考程度に。
https://docs.google.com/document/d/19pm0oPmqKnWww9osSIXrLITXGoOrMbfQ1awCp1Tjl18/edit
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1Uc-kkWJ4fUVwKt5HNYvpE_ynn7ZA4WyScsM0U24rUsk/edit#gid=1361092766
このリストが作られてから多くのアイテムが追加され、バランス調整も10回ほど入っているので、あくまでも参考程度に。
https://docs.google.com/document/d/19pm0oPmqKnWww9osSIXrLITXGoOrMbfQ1awCp1Tjl18/edit
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1Uc-kkWJ4fUVwKt5HNYvpE_ynn7ZA4WyScsM0U24rUsk/edit#gid=1361092766
■Realmについて
1Realmに150人まで入れるように変更されています。また、Event Boss(Skull, Cubeなど)を倒すとすぐに次のボスが出現します。西洋のユーザーがメイン層なので、昼間に混雑しており、夕方~夜は比較的空いています。
サーバーはニューヨークにあるため日本からだと遠いはずなのですが、遅延はほとんど感じられません。
まれにDDoS攻撃を受けるので、その期間はラグが酷くなります。
■アナウンスについて
Realmにボスが出現した際、撃破された際に、全プレイヤーにアナウンスで通知があります。
また、プレイヤーの死亡時、レアアイテムのドロップ時にも同様のアナウンスが流れます。
これらの通知はチャットソフト「Discord」上でも行われており、導入することで特定のボスが出現した際だけ音を鳴らす、という設定をすることもできます。
■ドロップ率について
RotFではボスに1ダメージでも与えればドロップ権は確約されます。
(※一部のUT等にはドロップ閾値が設定されているため注意
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1_a_giEHYV9SpCIgdNJIvWdT5HgGWqZFf-ZdtCDMozuc/edit#gid=0
https://docs.google.com/document/d/1V_eVSO4ikLrWbnVg8QFa-tssy98HPgbLvz4aBTLHte8/edit )
(※一部のUT等にはドロップ閾値が設定されているため注意
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1_a_giEHYV9SpCIgdNJIvWdT5HgGWqZFf-ZdtCDMozuc/edit#gid=0
https://docs.google.com/document/d/1V_eVSO4ikLrWbnVg8QFa-tssy98HPgbLvz4aBTLHte8/edit )
ボスの体力を1%削るごとに、アイテムのドロップ率が2%増加します。
加えて、100%のダメージを与えた場合(≒ソロで撃破)、アイテムのドロップ率が50%増加します。
加えて、100%のダメージを与えた場合(≒ソロで撃破)、アイテムのドロップ率が50%増加します。
レアリティ ドロップ率
Unique 0.8%
Artifact 0.8%
Artifact 0.8%
Heroic 0.2%
Legendary 0.038%
Primal 0.026%
Galactic 不明(入手先のエリアによって変動)
Legendaryアイテムは下記のいずれかのパッシブ効果を持ちます。
・Curse - 装備者の攻撃ヒット時に2.8%の確率で、2.2秒のCurseデバフを付与します。
・Throwback - 装備者の攻撃ヒット時に1.7%の確率で、1.2秒のDazedデバフを付与します。
・Angel's Touch - 装備者の攻撃ヒット時に1.1%の確率で、自身を小回復(7%)します。
・Physical Barrier - アビリティ使用時に4%の確率で、自身と周囲にArmored & Invulnerableバフを付与します(6秒 & 3.2秒)。
・Last Hope - 装備者が致命的なダメージ(HPの1/2以上のダメージ、あるいはHPが10%を下回るダメージ)を受けた時に50%の確率で、自身を大回復(70%)します。
Primalアイテムは全て、使いまわしではない固有のパッシブ効果を持ちます。
GalacticアイテムはGalactic Zonesでしか入手できず、トレードもできません。Tiered itemsの最上位品のような性能を持ちます。
(GL4ではポロポロ落ちるため、MMO用語で表現すると「ユニクロ装備」にあたります。)
■ギルドについて
ギルドFameを使用してギルドバフを取得できます。
(現在はx%ドロップ率上昇、死亡時にx%Fameボーナスの2種類)
(x%ドロップ率上昇、死亡時にx%Fameボーナス、ギルドの人数枠拡張の3種類(2019/06/28))
バフは永続で、そのギルドに加入している全ての人に効果があります。
Primal 0.026%
Galactic 不明(入手先のエリアによって変動)
Legendaryアイテムは下記のいずれかのパッシブ効果を持ちます。
・Curse - 装備者の攻撃ヒット時に2.8%の確率で、2.2秒のCurseデバフを付与します。
・Throwback - 装備者の攻撃ヒット時に1.7%の確率で、1.2秒のDazedデバフを付与します。
・Angel's Touch - 装備者の攻撃ヒット時に1.1%の確率で、自身を小回復(7%)します。
・Physical Barrier - アビリティ使用時に4%の確率で、自身と周囲にArmored & Invulnerableバフを付与します(6秒 & 3.2秒)。
・Last Hope - 装備者が致命的なダメージ(HPの1/2以上のダメージ、あるいはHPが10%を下回るダメージ)を受けた時に50%の確率で、自身を大回復(70%)します。
Primalアイテムは全て、使いまわしではない固有のパッシブ効果を持ちます。
GalacticアイテムはGalactic Zonesでしか入手できず、トレードもできません。Tiered itemsの最上位品のような性能を持ちます。
(GL4ではポロポロ落ちるため、MMO用語で表現すると「ユニクロ装備」にあたります。)
■ギルドについて
ギルドFameを使用してギルドバフを取得できます。
(x%ドロップ率上昇、死亡時にx%Fameボーナス、ギルドの人数枠拡張の3種類(2019/06/28))
バフは永続で、そのギルドに加入している全ての人に効果があります。
■オプションについて
Options→Extras→Show Players→GPL と設定することで、Guild, Party, Lockedに該当しないプレイヤーを非表示にできます。この設定をすることで動作が大幅に軽くなります。
Options→Keybinds→Connect ○○ にキーを割り当てることで、Realm、倉庫、マーケットにNexusを介さずに移動できます。
Options→Keybinds→Teleport Mountains にキーを割り当てることで、Realm内でGodlandsにいつでもテレポートできます。
(厳密には、Realmの中心((X, Y) = (1000, 1000))へのテレポート)
■画面サイズについて
「/mscale 数字(0.5~5.0)」と入力することで、画面サイズを変更することができます。
例: /mscale 0.8
(RotMGプレイヤーからすると、画面サイズ変更=ハックラというイメージがあり最初は気乗りしませんでしたが、公式のUnity版RotMGでも画面サイズ可変とのことなので、今後はこれが普通になるのだと思います。)
Options→Keybinds→Connect ○○ にキーを割り当てることで、Realm、倉庫、マーケットにNexusを介さずに移動できます。
Options→Keybinds→Teleport Mountains にキーを割り当てることで、Realm内でGodlandsにいつでもテレポートできます。
(厳密には、Realmの中心((X, Y) = (1000, 1000))へのテレポート)
■画面サイズについて
「/mscale 数字(0.5~5.0)」と入力することで、画面サイズを変更することができます。
例: /mscale 0.8
(RotMGプレイヤーからすると、画面サイズ変更=ハックラというイメージがあり最初は気乗りしませんでしたが、公式のUnity版RotMGでも画面サイズ可変とのことなので、今後はこれが普通になるのだと思います。)
倉庫、キャラスロほか各種課金アイテムはゴールドの代わりにFameで購入可能になっています。
■ペットについて
RotFでは削除されています。卵や餌専用アイテムもドロップしません。
■チーターについて
クライアント改変が不可能なので、ハックラ使いがいないようです。
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◆攻略情報
情報が古いです。様々な部分にバランス調整が入り、新装備/ダンジョン等が追加され、現在ではトレンドも変化しています (2019/06/28)。
情報が古いです。様々な部分にバランス調整が入り、新装備/ダンジョン等が追加され、現在ではトレンドも変化しています (2019/06/28)。
■よく使われるルーン
仕様変更が入ったかどうかだけ書いていますが、ルーンの能力も解説も全て古いものです。
●Consistent Onslaught (onslaughtあるいはCO)
優秀なので、赤ルーンの枠が余ったら付けるといい。
仕様変更が入ったかどうかだけ書いていますが、ルーンの能力も解説も全て古いものです。
●Consistent Onslaught (onslaughtあるいはCO)
優秀なので、赤ルーンの枠が余ったら付けるといい。
後述のIncwizを使用する場合は必須。
●Mana Hunger (mhunger) バランス調整
●Mana Hunger (mhunger) バランス調整
攻撃を当てることでマナの回復ができる。
弾数の多いアビリティ持ちが使うとアビリティを連射できる。
使用クラス:Wizard, Necromancerなど
Chestなど攻撃してこないものを叩くときに特に有用。
回避に自信があれば是非。
●Blood Pact (bpact) 下方修正
デメリットがデメリットになっていないため強い。
各種ルーンを併用して体力回復速度を上げることで、無限にスキルが使用できてかつ死ににくいキャラになる(RotMGの高レベルペット持ちに近い動き)。
使用クラス:Knight, Paladin, Warriorなど
●Regeneration of the Brute (regen) 下方修正
bpactやmhungerとの併用が前提。
メリットだけを利用できるので強い。
●Blissful Ignorance (blissful) 下方修正
とても強い。
しかしこの色のルーンは枠が厳しいため、ビルドによっては使用できないこともある。
しかしこの色のルーンは枠が厳しいため、ビルドによっては使用できないこともある。
●Bulwark of the Surgeon (bulwark) 下方修正
他のルーンと比べて使用率は落ちるが、これを使ってタンクをする人もいる。
使用クラス:Priestなど
●Restoration Temptation (resto) 下方修正
ポーションを使用しなければメリットしかない。
●Eye for an Eye (e4e) 下方修正
■GLパーティーについて
●RotF三種の神器
GLではパーティーが早々に瓦解した場合燃料が無駄になるため、高難易度のエリアほど、適した装備を持っているプレイヤーが好まれる傾向にある。
その中でも特に需要があり、かつ比較的安価で、持っていれば簡単にパーティーに入れるのがこれらの装備である。
追記:これらのアイテムは全て下方修正を受けました。情報が古くなっている可能性があります。
追記:これらのアイテムは全て下方修正を受けました。情報が古くなっている可能性があります。
・Mysterious Incantation (Inc)
アビリティ1回で24×4発の弾を出すため、前述のmhungerと非常に相性が良い。
火力がとても高いため「LF INC」と装備名でパーティー募集されることが多い。
(LF = Looking for = 探しています)
・Wooden Head from the Totem (Totem)
WizardのSpellのように放射状に12発攻撃が広がるので、前述のmhungerと相性が良い。
麻痺効果が付いているため、ボスをずっと麻痺状態にできる。
・Head of the Riverborn (Riverhead)
MP消費が多いかわりにスタン時間が長く弾の射程も長い盾。
ナイトは基本的にbpact(アビリティはMPのかわりにHPの20%を消費する)を装備しており、MP消費量が関係ないため、現状この盾がいちばん強い。
●求められる役割
・DPS - 火力が高い人。理想はIncを持っているWizard。超レア装備をつけたWarriorはIncwizと同じくらい高火力だが滅多にいない。一番簡単で実入りもいい。
・Permalyze - ボスをずっと麻痺状態にできる人。理想はTotemを持っているNecromancer。高難易度のGLではマップに湧く雑魚敵の掃除を兼任するためわりと忙しい。
・Permabuff - バフをずっとかけられる人。PaladinやWarriorなどのこと。blissful持ちが多いPTでは必要ない場合もあり。まれにPermadebuffとしてMystic。
・Permastun - ボスをずっとスタン状態にできる人。理想はRiverheadを持っているKnight。いちばん危険なうえ実入りも少ないので、探すのが難しい。日本からだとPingの関係で(フェイズ移行直後のスタンが)若干難しい。
■よく使われる組み合わせ (ルーン)
●Incwiz, Permalyze用
mhunger, blissful, resto(or ルーン無し), CO
このビルドにすることで、IncwizはIncを絶え間なく連打でき、Permalyzeはボスをずっと麻痺状態にできるので多用される。
●Permastun, Permabuff用
adrenaline, regen(or blissful), resto(or ルーン無し), bpact
左端はAdrenaline Rushというルーンで、HP70%以下のときに攻撃連射速度+35%、HP回復速度+25%される代わりに、HP70%より上のときに攻撃連射速度-15%、HP回復速度-25%されるという効果。
このビルドにすることで、Knightはボスをずっとスタン状態にすることができ、Paladin, Warriorはバフを常に発動できるので多用される。
Paladin, Warriorの場合は左端をCOに変える。
■スキルツリー例 + ステータス
●Incwiz, Permalyze (GL)
初期ノードSurvivor (+14%HP/MP, -6%ATK/Fire Rate)
Incwiz, Permalyze(TotemNecro)はmhungerでマナを回復するのでWISが必要ない。
(mhungerのマナ回復速度低下が大きいため、WISを伸ばしてもほとんど回復できない)
マナの最大値を伸ばしてあとは好みでいいが、アビリティがメインのダメージ源なのでATTやDEXを上げても劇的に火力が伸びるわけではない。
高難易度GLでは1発350ダメージくらいの弾が沢山飛んでくるので耐久力を上げておきたい。
Incwizの場合、あるいは弾数の多い杖を装備させる場合は初期ノードManiacでもマナ回復が間に合うのでそちらでもいい。
●Incwiz (Realm)
初期ノードManiac (+10%DEX, +5% Fire Rate, -12%ATK, -8%HP, -4%SPD/VIT)
スキルツリーで火力系を全部取るとこれくらいのステータスになる。
(表示されていないが、Fire Rateも1.2倍くらい)
安全な場所でしか動かさないならこれでいい。
マナの最大値が低いので、アビリティを適当に撃つとマナが不足する。
●Permastun
VITを伸ばしてあとは好みでいいが、HPとDEFが高いほうが安定する。
きっちりとスタンを決めることが重要なので、火力は捨てていい。
(HPがヤバくても命を削ってスタンを撃たないといけないため、VITが最重要)
■エンドコンテンツについて
2019/06/28現在、1つ前の大型アプデの目玉ダンジョンであるTwilight Necropolisの周回が非常に人気です。
(最新ダンジョンのIcy Peaksが微妙すぎたため)
イベントボスのShade of Novusが一定確率でダンジョンポータルをドロップします。
ダンジョン中には7体のボスが出現し、その全てに固有のUT(Primal)が3つ以上設定されています。
しかし、このダンジョンのUTには全てドロップ閾値が設定されており、2%のダメージを与えなければ抽選権利すら得られないため、比較的安価でドロップ権を得やすいビルドを一つ紹介しておきます。
なお、ハイエンド級装備で固めればどのクラスでもドロップ権を獲得できます。
(ただし死亡時の資産ロスが凄まじい)
●Necropolis Warrior
2019/07/26 WarriorのステータスとSwords各種の射程が下方修正されました。修正前の情報となります。

Paladin, Warriorの場合は左端をCOに変える。
■スキルツリー例 + ステータス
●Incwiz, Permalyze (GL)
初期ノードSurvivor (+14%HP/MP, -6%ATK/Fire Rate)
Incwiz, Permalyze(TotemNecro)はmhungerでマナを回復するのでWISが必要ない。
(mhungerのマナ回復速度低下が大きいため、WISを伸ばしてもほとんど回復できない)
マナの最大値を伸ばしてあとは好みでいいが、アビリティがメインのダメージ源なのでATTやDEXを上げても劇的に火力が伸びるわけではない。
高難易度GLでは1発350ダメージくらいの弾が沢山飛んでくるので耐久力を上げておきたい。
Incwizの場合、あるいは弾数の多い杖を装備させる場合は初期ノードManiacでもマナ回復が間に合うのでそちらでもいい。
●Incwiz (Realm)
初期ノードManiac (+10%DEX, +5% Fire Rate, -12%ATK, -8%HP, -4%SPD/VIT)
スキルツリーで火力系を全部取るとこれくらいのステータスになる。
(表示されていないが、Fire Rateも1.2倍くらい)
安全な場所でしか動かさないならこれでいい。
マナの最大値が低いので、アビリティを適当に撃つとマナが不足する。
●Permastun
VITを伸ばしてあとは好みでいいが、HPとDEFが高いほうが安定する。
きっちりとスタンを決めることが重要なので、火力は捨てていい。
(HPがヤバくても命を削ってスタンを撃たないといけないため、VITが最重要)
■エンドコンテンツについて
2019/06/28現在、1つ前の大型アプデの目玉ダンジョンであるTwilight Necropolisの周回が非常に人気です。
(最新ダンジョンのIcy Peaksが微妙すぎたため)
イベントボスのShade of Novusが一定確率でダンジョンポータルをドロップします。
ダンジョン中には7体のボスが出現し、その全てに固有のUT(Primal)が3つ以上設定されています。
しかし、このダンジョンのUTには全てドロップ閾値が設定されており、2%のダメージを与えなければ抽選権利すら得られないため、比較的安価でドロップ権を得やすいビルドを一つ紹介しておきます。
なお、ハイエンド級装備で固めればどのクラスでもドロップ権を獲得できます。
(ただし死亡時の資産ロスが凄まじい)
●Necropolis Warrior
2019/07/26 WarriorのステータスとSwords各種の射程が下方修正されました。修正前の情報となります。

・スキルツリーについて
下記の動画から拝借しました。
火力系のノードを全て取りつつ、Twilight Necropolisでは敵の攻撃力が高すぎてDEFがあまり意味をなさないため、回避率を上げることで生存率を高めています。
(筆者はEpic Thusalaというボスから1発1300ダメージの弾を食らったことがあります。現在はEpicモンスターの下方修正によりややダメージは下がっていますが、通常のThusalaですら1発650ダメージの弾を撃ってくるため、やはり受けて耐えるのは難しいです。)
DEFが65以上になると回避率が0%になってしまうため、装備に応じて微調整の必要があります。
・装備について
Shattered War Axe (射程6.5, ATT/DEXを75と仮定したときのDPS3440, 執筆時の市場価格55k~60kfame)
射程が長い、安全攻撃用の装備です。
攻撃特化のWarriorでNecropolisに行く場合、射程に余裕がないと簡単に死にます。
資金に余裕がない場合は、下記の順でランクを落としてください。
Sword of the Fallen(射程5.2, DPS3316, 12kfame)
Starbuster Blade(射程4.3, DPS3444, GL)
Sword of Majesty(射程4.3, DPS3324, 500fame)
Helm of the Fallen(3kfame)
使用した瞬間に200HP回復するため、Blood Pact + Perfectionistルーンと非常に相性が良いです。
The Scavenger's Attire(40k~60kfame)
筆者はInfinity Chestplate(GL)を装備するとDEFが65を超えてしまうため、防御力が低く火力が上がるこちらを装備しています。
防具はプレイヤーごとに調整すると良いかと思います。
Cosmic Ring of Onslaught(GL)
火力を底上げしています。このビルドはかなり攻撃に特化していますが、これでも人数が多いとUTルート権を得られません。
Ring of Unbound Attack等で代用できます。
・インベントリの装備
Shadowbone Sword(射程4.8(全弾当てる場合0), DPS5184, 20k~30kfame)
弾道が特殊なため、0距離でしか全弾命中しません。
Chestを攻撃する時、あるいは敵に密着してダメージを与えられる時はこちらを使用します。
(ただし密着できるタイミングがあるのはThusalaなど一部のボスのみ)
Chestを攻撃する時、あるいは敵に密着してダメージを与えられる時はこちらを使用します。
(ただし密着できるタイミングがあるのはThusalaなど一部のボスのみ)
レアリティArtifactで入手しやすい装備ですが、ハイエンド級の装備と比較して遜色ない火力があります。
資金に余裕がない場合は、下記の順でランクを落としてください。
The Seaweed Sword(射程5(全弾当てる場合1.0程度), DPS4752, 10k~15kfame, Chest専用)
Demon Blade(射程4.03(全弾当てる場合1.0程度), DPS3888, 1500fame)
Helm of the Swift Bunny(3000fame)
Speedlyバフを付与できるなら何でもいいです。Helm of the FallenにSpeedlyバフが付いていないため、別で持っています。
Lava Walkする箇所が多いため、置いて行かれると悲惨です。
Fire Sword
インベントリに入れておくと、アイテムドロップ率が1本につき1.5%増加します。
マーケットに登録できないため、Nexus等で売っているプレイヤーから1本200~300fame程度(執筆時相場)で購入するか、Abyss of Demonsで自力入手します。
各武器のDPSはRotFモデレーターが作成した下記シートから拝借しました。
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1XoBZHZm_qV23Lx0JULZFKV5T94teI3k3z7tHQEzfOU8/edit#gid=1560345291
こちらのDPSシートもとても便利で見やすいです。
自身のドライブにコピーすることで、左側の設定を変更できます。
設定を変更した場合、G16のチェックボタンで画面をリフレッシュする必要があります。
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1rlwlRuFwgRtqquu1Rq_u0oqxeaqpXlXnG0mtUSrJif4/edit#gid=0
各武器のDPSはRotFモデレーターが作成した下記シートから拝借しました。
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1XoBZHZm_qV23Lx0JULZFKV5T94teI3k3z7tHQEzfOU8/edit#gid=1560345291
こちらのDPSシートもとても便利で見やすいです。
自身のドライブにコピーすることで、左側の設定を変更できます。
設定を変更した場合、G16のチェックボタンで画面をリフレッシュする必要があります。
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1rlwlRuFwgRtqquu1Rq_u0oqxeaqpXlXnG0mtUSrJif4/edit#gid=0
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(この記事は2018年9月26日に執筆しました。内容が古くなっている可能性があります)
◆RotFの問題点について
実際にプレイしてみて、著作権、あるいは音楽の無断利用などあらゆる面で問題があり、いつ訴訟されてもおかしくないゲームであると感じました。
ここまで書いておきながら具体的なプレイ方法を案内しないのは、そういうことです。



































